自炊、好きですか?

 

続けないと結果がでないけど挫折しやすいことっていろいろありますよね。

 

人それぞれやってきたことが違いますが、

わたしにとって続けたかったけれど続いてこなかったものに、

 

英語の習得

ダイエット

 

があります。

 

なぜ続かないかというと、やり始めるまでのエンジンかかりにくいからです。

なぜかかりにくいかというと、楽しくないからです。

 

楽しくすれば、続く、ということになるのかな。

 

 

では語学学習ですが、どうすれば楽しくなるんでしょうね?

話す機会を定期的に持つことができると続くかもしれません。

オンライン英語教室で先生を見つけるとか、コミュニティに入るとか。

 

人と一緒に学ぶと、つづくかもしれません。

 

 

ダイエットも、ジムに通うとか、ダンスレッスン受けてみるとか、

人と関われそうな場所に行ったりすると続くかもしれません。

 

 

ダイエットに関して言うと、ある程度料理することが苦にならない人が続くような気がします。

 

 

自炊できるかどうかは大きいように思います。

自炊が楽しい人がダイエットは続くというは、あるかなあと。

 

自炊が苦痛ではない人は、たぶん子供の頃にお母さんにご飯を作ってもらえて来た人が平均的です。

もちろん、まったくお母さんが作ってくれなかったから自分でやるようになった、というタイプの自炊派の人もいます。

 

 

自炊すると、調味料の量が外食に比べると少ないからカロリーを摂りすぎるということもないですし。

洗い物が面倒ですが、料理しながら洗い物を並行できるようになればそこまでの負担はありません。

 

 

お母さんがご飯をあまり作ってくれなかったし、自分でもやらないという人が

料理するようになるには

 

料理本を買ってその人のファンになるとか、

お料理教室に通うとか、

何かしら外からの刺激を利用すると、料理をするようになりますので

 

何か探してみましょう^^

 

料理初心者さんは、簡単にできるレシピを教えてくれる料理研究家のかたがおすすめです。

 

有元葉子さんの、すごく薄い2冊の本があって、とってもシンプルな工程でできる料理本があります。

 

 

私はあまりクックパッドなどをつかないで、本でレシピを見るほうです。

 

 

お気に入りの本は、

岡田美里さんの「millie's kitchen work」とか(初心者向きではないけど)

藤野真紀子さんの

「まず、ひと皿でごはん」「藤野真紀子ナチュラルレシピ」です。

 

どれも初心者向きではないけど、その通りに作ると、ものすごくおいしいです。

 

 

ダイエット本ではないですが、とってもおいしくて、満足度がすごいです。

 

 

おすすめのは、

millie's kitchen work だと、絶妙サラダ

まず、ひと皿でごはん、の、きのこと玉ねぎのソテー

藤野真紀子ナチュラルレシピ、の、鶏のピカタマスタード・クリームソース

 

です。

 

 

他にもたくさんおすすめはありますが、まずは簡単なものをお伝えしました。

 

鶏のピカタマスタード・クリームソースは、ちょっとだけ面倒です。

でもすっごく!!おいしいです。

 

 

 

あれ・・・話がずれてきた。

自炊がすきな人はダイエットは続きやすい、という話か・・・笑