初めて手作り酵素教室に行きました

 

この間群馬での、手作り酵素教室に参加してきました。

 

手作り酵素?何それ?

 

そう思いますよね。

私も手作り酵素のことを知ったのはおととしです。

春、夏、秋に、いろんな旬な素材で作る、自家製酵素

 

それを知ったのは尊敬するかたが作る教室を毎年開いているからです。

 

その方に教わった、群馬にある手作り酵素教室を33年やっておられる

中山ファームに行ってきました。

 

春の酵素は野草は摘んで作ります。

 

f:id:gimonkaiketukogara:20210512150844j:plain

これが私が摘んだ(手で)いろんな野草です。

f:id:gimonkaiketukogara:20210512150916j:plain

6.8キロ摘めました!!^^

f:id:gimonkaiketukogara:20210512150943j:plain

切って、樽に入れて、上白糖を加えて混ぜて

f:id:gimonkaiketukogara:20210512151010j:plain

最後は上白糖で蓋をしました。

f:id:gimonkaiketukogara:20210512151032j:plain

宅配で自宅に送ってもらって、今は毎日一度天地ひっくり返して発酵させています。

 

 

酵素を飲むと、健康が手に入るみたいです。

それこそ、いろんな人が、酵素を飲むことでいろいろな体の悩みを

解決しています。

(ざっくりですいません)

 

シャンプーとして使う人もいるそうです。

 

体をタッピングすると、体にたまった毒素も出せるみたい。

 

この手作り酵素教室には、通い続けようと思います。

 

毎日野草をかき混ぜていると、

だんだんと、混ぜる行為に興味が高くなります。

 

塩麴も作ってみました。

 

発酵食品にこれからもっと慣れてみようと思います。